@article{oai:ocuocjc.repo.nii.ac.jp:00000295, author = {Yamazato, Keiko and Shiroma, Senko and Ulvog, A. David and Hamagawa, Hitoshi}, issue = {4}, journal = {沖縄キリスト教学院大学論集 = Okinawa Christian University Review}, month = {Feb}, note = {本稿では、沖縄キリスト教学院大学と沖縄キリスト教短期大学から成る沖縄キリスト教学院が毎年提供している8日間の同時通訳夏季集中講座の概要と解説をし、同時通訳の分野におけるティーム・ティーチングが与える利点について考察する。講座の全容把握のため、講座に関わる4人の講師が、その主たる担当分野について述べる。セクション1では、夏季集中講座の小史とカリキュラムに関して論じ、全体像を紹介し、セクション2では、シャドウイングやサイト・トランスレーション、ペア・ワーク、トータル・パフォーマンスといった具体的な訓練内容について詳細を論じる。セクション3では、翻訳の技法と、その技法が同時通訳の講座においてどのように貢献するかを考察する。セクション4では、講座における評価と講座に対する評価について論じる。}, pages = {53--69}, title = {Team Teaching for Simultaneous Interpretation and How It Affects Teaching and Learning}, year = {2008} }