@article{oai:ocuocjc.repo.nii.ac.jp:00000465, author = {Sinha, Geoffrey Glyn}, issue = {11}, journal = {沖縄キリスト教学院大学論集 = Okinawa Christian University Review}, month = {Mar}, note = {クローズテストは元来、人間が不完全な図形を見た時、欠けている部分を補って知覚する過程に関するゲシュタルト心理学が元になっている。クローズテストは第2言語学習者の知識を測る上で信頼できる価値のある方法を言える。この論文では1997年にOWEN氏によって行われた、正確な回答(EW word) と内容的に容認出来る回答 (SEMAC) を比較したときにどちらもクローズテストの結果と強く関連づいていることを実証した。この研究では同じ文章から、意識的に異なる単語を抽出して行われたもので、横浜市の私立中学校で13歳から14歳の海外生活経験者(帰国子女)とレベルは高いけれど帰国子女ではない生徒、合計43名の2つのクラスに分けて実施された。}, pages = {15--24}, title = {The cloze test : Do SEMAC and exact word scoring menthods correlate?}, year = {2015} }