@article{oai:ocuocjc.repo.nii.ac.jp:00000501, author = {仲里, 和花}, issue = {14}, journal = {沖縄キリスト教学院大学論集 = Okinawa Christian University Review}, month = {Oct}, note = {日本の多くの私立大学において、「海外研修プログラム」は、異文化コミュニケーション教育のための最適な教育方法の一つとして実施されている。「海外研修プログラム」の利点は、異文化コミュニケーションの概念や知識を頭で学ぶのではなく、現地の人々との直接交流としての体験学習を通して、相手に対する理解、彼らと共存できる情動や態度を直接体得することにある。筆者は、2016年度、沖縄キリスト教学院(以下、「本学」と略す)のハワイ研修に引率者として参加した経験から、本研修の参加学生達が、ハワイの人々との交流を通して、異文化コミュニケーション能力を身につけることができたか疑問を持った。そこで、彼らが研修後提出した「海外研修レポート」を分析・考察した結果、彼らは、研修を通して、異文化コミュニケーション能力の認知、情動、行動の3つの側面をバランスよく学習していることがわかった。本稿では、本学のハワイ研修プログラムが、異文化コミュニケーション教育において有効な教育方法であることを実証していく。}, pages = {37--46}, title = {海外研修に参加した大学生の異文化コミュニケーション能力―2016年度ハワイ研修参加学生の事例から―}, year = {2017} }