WEKO3
アイテム
保育内容の指導法等におけるICT活用について : 表現や造形にかかる授業での具体的なICT活用
https://doi.org/10.34579/00000520
https://doi.org/10.34579/0000052012d10fef-c93b-4535-87ec-9180c7c63eca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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No49p49-61.pdf (7.1 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2020-08-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育内容の指導法等におけるICT活用について : 表現や造形にかかる授業での具体的なICT活用 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34579/00000520 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
佐久本, 邦華
× 佐久本, 邦華 |
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著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 3267 | |||||
姓名 | Sakumoto, Kunika | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 新幼稚園教育要領施行により、養成校における授業の在り方を大きく変えていくことが求められている。特に教職課程コアカリキュラムでは、「領域および保育内容の指導法に関する科目」の科目区分の中に「保育内容の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。)」と明記され、教職課程履修中におけるICTの活用が求められている。学生の主体的で対話的な深い学びが実現できるよう、大学教員だけでなく学生自身も効果的にICTを利用すること、さらにICTを導入した幼児の活動の展開について考える授業が行われることが期待されている。本研究では、学生の指導力や実践力を身につけるためのICT活用について、実践と事例を通して考察を行った。 | |||||
書誌情報 |
沖縄キリスト教短期大学紀要 = JOURNAL of Okinawa Christian Junior College 号 49, p. 49-61, 発行日 2020-01-31 |
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その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ICT Utilization in Instructional Method of Contents in Early Childhood Care and Education : The Case Study of the Classes in Formative Arts with ICT | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄キリスト教短期大学 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper |