WEKO3
アイテム
VALUE EDUCATION A Case Study of the Dharma Bharathi-National Institute of Value Education for Peace
https://doi.org/10.34579/00000313
https://doi.org/10.34579/00000313fc52c172-f1db-4aec-b4ff-a75aa07c7838
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-10-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | VALUE EDUCATION A Case Study of the Dharma Bharathi-National Institute of Value Education for Peace | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34579/00000313 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
Nakaza, Eriko
× Nakaza, Eriko |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 3039 | |||||
姓名 | 仲座, 栄利子 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | この論文は筆者の3ヶ月インド滞在期間中、インドールに本部があるインド国立平和のための価値教育機関ダルマバラーチのプログラムに2週間参加した経験を基にインドの多宗教観を取り入れた価値教育についてのケーススタディをまとめたものである。研究法はプログラム実行員らと共に生活をし、関係者にインタビュー、アンケート、プログラムの参加、オブザベーション、資料収集をし、どのような価値観が誰により、どのような形で決められ、どのように継承されていくのか等のような事柄を説いていく。構成は現代社会に価値教育の必要性、ダルマバラーチプログラムの紹介、ビジョン、教授法、環境、プロセスの側面からの分析、そして今後の価値教育の課題についてまとめられている。現代社会は物質的価値観により支配され競争原理、グロバリゼーションにより貧富の差も広がるばかりで色々な社会問題が未解決のままにされている。人間味のある価値観をどのように取り戻し次世代に残していけるのだろうか、そのためには価値教育の現状と教育現場で取り上げられる価値観の学習の問題点とその課題について考察してみた。 | |||||
書誌情報 |
沖縄キリスト教短期大学紀要 = JOURNAL of Okinawa Christian Junior College 号 32, p. 109-126, 発行日 2004-01-30 |
|||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 価値教育ダルマバラティー平和のための価値教育国立研究所のケーススタディー | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄キリスト教短期大学 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper |