WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dba4d13d-e6a3-49bd-b4cc-eef20283be62"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "493", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "493"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ocuocjc.repo.nii.ac.jp:00000493", "sets": ["62"]}, "author_link": ["3206", "3207", "3205"], "item_7_alternative_title_18": {"attribute_name": "その他の言語のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Practice of Eurhythmics Music Education : With a Focus on Improvised Physical Expression"}]}, "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "45", "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "沖縄キリスト教短期大学紀要 = JOURNAL of Okinawa Christian Junior College"}]}]}, "item_7_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "リトミック音楽教育を創案したエミール・ジャック・ダルクローズ(Emil Jaques=Dalcroze)は、(1)MOVEMENT (2)SOLFEGE (3)IMPROVISASION をリトミック教育の根幹とし体系化した(註1)。MOVEMENT とは、音楽リズムの基礎的な要素を身体を通して学習すること、SOLFEGE は音楽の基礎的な聴く・読む・書くという学習を身体を通して理解し習得することである。IMPROVISASION についてダルクローズは、リトミック指導方法として、ピアノ即興法を主として示しているが、筆者は“曲のイメージを即興的に身体で表現する”というImprovisation の学習としてアプローチし、実践的な研究を行っている。「What is the first instrument that must be trained in music ? The Human Body」(音楽において学習しなければならない最初の楽器はなんですか? それは人間の体)とダルクローズが述べているように(註2)、「人間の身体は“楽器”」は、リトミック教育の特徴が端的に表れている。\\\n本論文は、リトミック実践を身体即興表現からアプローチし、短期大学保育科における授業を通して実践例を書きまとめ、さらに、保育園におけるリトミック教育の表現活動の実際を紹介し、リトミックの「身体即興表現」の教育的意義について考察する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3206", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "おおやま, のぶこ"}]}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3207", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Oyama, Nobuko"}]}]}, "item_7_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34579/00000487", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_7_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄キリスト教短期大学"}]}, "item_7_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10246900", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_7_text_34": {"attribute_name": "別言語の出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Okinawa Christian Junior College"}]}, "item_7_text_43": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_7_text_44": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_7_text_45": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_7_text_46": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2"}]}, "item_7_text_67": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "http://hdl.handle.net/20.500.12001/21427"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大山, 伸子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3205", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-12-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "no45p15-36.pdf", "filesize": [{"value": "3.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3600000.0, "url": {"label": "no45p15-36.pdf", "url": "https://ocuocjc.repo.nii.ac.jp/record/493/files/no45p15-36.pdf"}, "version_id": "5a10eef7-33a6-4fd9-b7fa-77c00d818ee7"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "リトミック音楽教育の実践 : 身体即興表現を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "リトミック音楽教育の実践 : 身体即興表現を中心に"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "2", "path": ["62"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34579/00000487", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-09"}, "publish_date": "2017-05-09", "publish_status": "0", "recid": "493", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["リトミック音楽教育の実践 : 身体即興表現を中心に"], "weko_shared_id": 2}
リトミック音楽教育の実践 : 身体即興表現を中心に
https://doi.org/10.34579/00000487
https://doi.org/10.34579/00000487bb09f109-bd0e-4f5e-942f-d6469b2dc7c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
no45p15-36.pdf (3.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | リトミック音楽教育の実践 : 身体即興表現を中心に | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34579/00000487 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
大山, 伸子
× 大山, 伸子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 3207 | |||||
姓名 | Oyama, Nobuko | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | リトミック音楽教育を創案したエミール・ジャック・ダルクローズ(Emil Jaques=Dalcroze)は、(1)MOVEMENT (2)SOLFEGE (3)IMPROVISASION をリトミック教育の根幹とし体系化した(註1)。MOVEMENT とは、音楽リズムの基礎的な要素を身体を通して学習すること、SOLFEGE は音楽の基礎的な聴く・読む・書くという学習を身体を通して理解し習得することである。IMPROVISASION についてダルクローズは、リトミック指導方法として、ピアノ即興法を主として示しているが、筆者は“曲のイメージを即興的に身体で表現する”というImprovisation の学習としてアプローチし、実践的な研究を行っている。「What is the first instrument that must be trained in music ? The Human Body」(音楽において学習しなければならない最初の楽器はなんですか? それは人間の体)とダルクローズが述べているように(註2)、「人間の身体は“楽器”」は、リトミック教育の特徴が端的に表れている。\ 本論文は、リトミック実践を身体即興表現からアプローチし、短期大学保育科における授業を通して実践例を書きまとめ、さらに、保育園におけるリトミック教育の表現活動の実際を紹介し、リトミックの「身体即興表現」の教育的意義について考察する。 |
|||||
書誌情報 |
沖縄キリスト教短期大学紀要 = JOURNAL of Okinawa Christian Junior College 号 45, p. 15-36, 発行日 2017-01-31 |
|||||
その他の言語のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Practice of Eurhythmics Music Education : With a Focus on Improvised Physical Expression | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄キリスト教短期大学 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper |