WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4632513d-c11b-4e8f-bf87-710846e5c380"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "560", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "560"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ocuocjc.repo.nii.ac.jp:00000560", "sets": ["66"]}, "author_link": ["3567", "3570", "3568", "3569"], "item_7_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-01-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "50", "bibliographicPageEnd": "80", "bibliographicPageStart": "73", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "沖縄キリスト教短期大学紀要"}, {"bibliographic_title": "JOURNAL of Okinawa Christian Junior College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_7_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "紀要論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は、教育課程総論において、学生へ提出を求めた課題の検証を目的とした。研究方法としては、「教材研究」(課題)を対象にその妥当性を考察した。その結果、学生が入学後の学びを活用し、立案する力を身につけていることがわかった。一方、集団としての子どもに触れる機会の少ない学生も多く、具体的な乳幼児の発達をいかにイメージさせ、習得した知識を用いながら教材を研究し指導案につなげさせるかという難しさが残った。特に、教育(保育)活動を計画する際の「時期」設定については約1/4の学生が無記入であり、意識の希薄さがうかがえた。また、「遊びを通した総合的指導」としての「領域」の理解が弱い学生は、「活動」ありきで立案する傾向にあった。これらの学生は、文書記述の項目でも「学生」が「(活動を)子どもにさせる」という発想が多く、安易に制作系の活動を選択する傾向にあった。教員側の課題としては、「教材研究」の様式作成にあたり、「教材」をいかに定義するかという難しさがあった。定義については様々な解釈が成り立つことから、今回はあえて明確にせず様式を作成した。しかし、どのように「教材」を定義するかによっては、学生へ記入を求める項目が異なってくる。しかるべき場での議論と教員間の情報共有が求められる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3569", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kishaba , Isoko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3570", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Matsuda, Keiko"}]}]}, "item_7_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34579/00000548", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_7_publisher_32": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "沖縄キリスト教短期大学"}]}, "item_7_rights_12": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "沖縄キリスト教短期大学"}]}, "item_7_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-1745", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_7_text_34": {"attribute_name": "別言語の出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Okinawa Christian Junior College"}]}, "item_7_text_43": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "紀要論文"}]}, "item_7_text_44": {"attribute_name": "資源タイプ・NII", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper"}]}, "item_7_text_45": {"attribute_name": "資源タイプ・DCMI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "text"}]}, "item_7_text_46": {"attribute_name": "資源タイプ・ローカル表示コード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "喜舎場 , 勤子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3567", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松田, 恵子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3568", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "no 50p73-80.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "沖縄キリスト教短期大学紀要", "url": "https://ocuocjc.repo.nii.ac.jp/record/560/files/no 50p73-80.pdf"}, "version_id": "31c74884-5ae3-4173-93a9-ffb606b5a314"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育課程総論における授業実践の考察:課題の分析を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育課程総論における授業実践の考察:課題の分析を通して"}, {"subitem_title": "Validation for a classroom practice: Analysis of assignments submitted by students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "5", "path": ["66"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34579/00000548", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-01"}, "publish_date": "2021-04-01", "publish_status": "0", "recid": "560", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育課程総論における授業実践の考察:課題の分析を通して"], "weko_shared_id": -1}
教育課程総論における授業実践の考察:課題の分析を通して
https://doi.org/10.34579/00000548
https://doi.org/10.34579/000005483126d338-e232-4fd3-9530-d211fc43b27c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
沖縄キリスト教短期大学紀要 (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育課程総論における授業実践の考察:課題の分析を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Validation for a classroom practice: Analysis of assignments submitted by students | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34579/00000548 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
喜舎場 , 勤子
× 喜舎場 , 勤子× 松田, 恵子 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 3569 | |||||
姓名 | Kishaba , Isoko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 3570 | |||||
姓名 | Matsuda, Keiko | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、教育課程総論において、学生へ提出を求めた課題の検証を目的とした。研究方法としては、「教材研究」(課題)を対象にその妥当性を考察した。その結果、学生が入学後の学びを活用し、立案する力を身につけていることがわかった。一方、集団としての子どもに触れる機会の少ない学生も多く、具体的な乳幼児の発達をいかにイメージさせ、習得した知識を用いながら教材を研究し指導案につなげさせるかという難しさが残った。特に、教育(保育)活動を計画する際の「時期」設定については約1/4の学生が無記入であり、意識の希薄さがうかがえた。また、「遊びを通した総合的指導」としての「領域」の理解が弱い学生は、「活動」ありきで立案する傾向にあった。これらの学生は、文書記述の項目でも「学生」が「(活動を)子どもにさせる」という発想が多く、安易に制作系の活動を選択する傾向にあった。教員側の課題としては、「教材研究」の様式作成にあたり、「教材」をいかに定義するかという難しさがあった。定義については様々な解釈が成り立つことから、今回はあえて明確にせず様式を作成した。しかし、どのように「教材」を定義するかによっては、学生へ記入を求める項目が異なってくる。しかるべき場での議論と教員間の情報共有が求められる。 | |||||
書誌情報 |
沖縄キリスト教短期大学紀要 en : JOURNAL of Okinawa Christian Junior College 号 50, p. 73-80, 発行日 2021-01-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-1745 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 沖縄キリスト教短期大学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 沖縄キリスト教短期大学 | |||||
資源タイプ・NII | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper |